砂流って読めますか?

砂流のSEO上位独占を狙うブログ

2月6日〜2月12日までに読んで面白かった・素敵だった・タメになった・覚えておきたい記事 #1週間振り返り

f:id:nagare0313:20170212151028p:plain

 

「1年間で自分が読んだ中で一番印象的な記事」と「自分が書いた中で一番印象的な記事」を1つずつ挙げる「ハイパーリンクチャンレンジ」をやったときに、1年前の記事を思い出したり、探したりすのにずいぶん時間がかかったから、自分のためにログを残しておくって意味もこめて、1週間のあいだで読んで面白かった、タメになった、これは覚えておきたい的な記事を羅列していきます。

 

勉強になった記事

古い記事ですが久々にタイムラインに上がってきたので。BRUTUSの西田善太編集長のBRUTUSの作り方や編集の話。

僕、このとき現場で聞いてたけど、「好奇心を人任せにしてはいけない」ってのはその後の指針になってる。ネットで知った気にならないで自分で汗をかいて、何かを見にいったり体感して経験値に変えていく。ほんとに大事だなと改めて。

tokyo-edit.net

 

あ、BRUTUSに関しては、昔にNAVERまとめで西田善太さんのツイートをまとめたことがあって、こちらもぜひ☆

これ、善太さんがツイートしているときにリアルタイムでまとめたんだよなぁ。こういうのわりと得意なんだなぁ僕。

matome.naver.jp

 

会議のやり方を根本的に変えたら、びっくりするぐらい進捗が捗ってストレスもなくなったって話。フリーになってから色んな会社の会議に出るようになったけど、ほんとやり方が違うし、効率悪いなぁと思うこともしばしばある。

1時間会議室とってて20分に終わった場合、「せっかく1時間とってあるし、20分で終わったらなんか会議してない風に見えるから引き伸ばす」みたいなやつもなくなってほしいなぁ。

togetter.com

 

これは、いつか見直したくなるかもと思って企画書ぜんぶ保存した。

president.jp

 

メモメモと思ったやつ。

オーガニック運用で16万フォロワーを獲得。インテリアSNS「RoomClip」のインスタ運用術とは? | COMPASS

 

くっそPRうまいってか天才か!って思ったやつ

いや、ほんと天才でしょこれはw

nlab.itmedia.co.jp

 

ちょっとさみしくなったやつ

青春時代に読んでたやつなんで「マジか…」ってなった。

www.fashionsnap.com

これについては、ブログに別途書いたのでぜひ。

 

sunagare.hatenadiary.jp

 

覚えておこうと思った記事

これはほんと覚えとこうと思った。音楽系は知ってるようで知らないこと多いなぁ。

forbesjapan.com

 

メディアに関わって者としてこれは覚えておかなくちゃ。

digiday.jp

 

これも、体感として理解できるし覚えておかなくちゃ。

ecclab.empowershop.co.jp

 

公開された僕の記事

引っ越しを考えているベンチャーさんにはけっこう必見な記事かと!

hrnabi.com

 

テレ東さんに密着してきました!

鈴木奈々さんがゲストの回だったんですけど、素でもう本当にびっくりするぐらいいい人でファンになりました!

netallica.yahoo.co.jp