読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂流って読めますか?

砂流のSEO上位独占を狙うブログ

2月13日〜2月26日までに読んで面白かった・素敵だった・タメになった・覚えておきたい記事 #1週間振り返り

f:id:nagare0313:20170227013939j:image 

「1年間で自分が読んだ中で一番印象的な記事」と「自分が書いた中で一番印象的な記事」を1つずつ挙げる「ハイパーリンクチャンレンジ」をやったときに、1年前の記事を思い出したり、探したりすのにずいぶん時間がかかったから、自分のためにログを残しておくって意味もこめて、1週間のあいだで読んで面白かった、タメになった、これは覚えておきたい的な記事を羅列していきます。

 

■面白かった記事

 

加藤はいねさんのブログ記事。笑った。いやーさすがすぎてほんと凄い!

 

d.hatena.ne.jp

 

こういうセンス欲しいなぁと思った。

togetter.com

 

■面白かったインタビュー

MVのあるあるで作られた曲「MUSIC VIDEO」がめっちゃバズった岡崎体育さんのインタビュー。

withnews.jp

久々に「MUSIC VIDEO」のYouTube観てみたら再生回数1700万超えてるんですね。すげー。

 


岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

 

ヒャダインさんのフジテレビへの想いがこれでもかったって詰まったインタビュー。文春オンラインいいインタビューするなぁ。

bunshun.jp

 

こういうインタビュー僕もしたいなぁと思った。

www.buzzfeed.com

 

■未来きてるなと思った記事

これ本気で実現させるんだろうなぁ。

japanese.engadget.com

 

こっちは日本のタクシーの話。

japanese.engadget.com

 

稲見先生の講演まとめ。

www.dospara.co.jp

 

稲見先生はこの本が勉強になるし、マンガとかアニメ好きなら間違いなくおっと思うところもあります!

 

スーパーヒューマン誕生! 人間はSFを超える (NHK出版新書)
 

 

■勉強になった記事

これはマジで覚えておかなくちゃって話。

gigazine.net

 

SNS情報から個人の考えやパーソナリティを特定できることは知られており、Facebookの「いいね」の傾向からその人の考えを丸裸にする試みが行われています。スイスのDas Magazineによると、心理学を駆使してFacebookでつける「いいね」を分析すると、ある人がつけたたった10個の「いいね」で平均的な同僚よりもその人のことを知ることが可能とのこと。70個の「いいね」では友人よりも、150個でパートナーよりもその人を知ることができ、そして300個の「いいね」情報があれば、その人がどのような行動を取るのかをパートナーよりも正確に予測可能だと言われています。

 引用:「SNS情報から個人の趣向を丸裸にし投票行動を自在に操作する影のネット戦略がトランプ大統領を誕生させた」より

 

こういう風に見たことなかったし勉強になった。

www.fuze.dj

 

凄くいい話。

withnews.jp

 

自分が書いた記事ですが…。

塚田農場の直営養鶏場と加工センターを取材して、ひよこから食品になるまでを見た上で記事化したもの。生命について考えたっていうと大げさですがまじほんとそういう気持ちで書いた。ちゃんと取材しているので読んでみてください。

netallica.yahoo.co.jp