砂流って読めますか?

砂流のSEO上位独占を狙うブログ

ファッションにIT×カスタマイズの波。指輪や靴、服や時計を自分好みにデザインできるサービス5選

f:id:nagare0313:20170124121248j:plain

 

2014年から「Original Stitch」というインターネット上でフルオーダーメイドのシャツをオーダーできるサービスのお手伝いをしています。

 

1年以上前にとあるサービスに「Original Stitchのブログ更新型の専用ページを作らないか?」と声をかけていただき原稿を書いたものの、諸事情により気づけばその話がなくなってしまったので眠っていた原稿をブログにアップして供養しようと思います。

 

ここから本文:

 

ファッション業界といえば、テクノロジーに疎いイメージをお持ちの方も多いと思います。でもここ最近、そのテクノロジーによって「流行に左右されず自分好みのカスタマイズを楽しむ」という変化が起きようとしているのをご存知でしょうか?

国内外で注目の自分でカスタマイズが楽しめるファッション関連のサービスをご紹介します。

 

■一万円台から買えるプレミアムな時計「Knot」

f:id:nagare0313:20170124121217p:plain

*画像は「Knot」のスクリーンキャプチャーです


Made in Japanの腕時計を自分のライフスタイルに合わせてカスタムオーダーできるブランド。30種類以上のストラップが用意されており、時計とリストウェアの組み合わせをその日の気分で楽しむことができます。リストも、工具いらずですぐに交換できるのも魅力的です。

店舗展開もしていますが、ウェブサイトで簡単にカスタマイズして注文することもできます。価格は、1万円台から。日本製でこのクオリティの時計を1万円台から購入できます。

 

Knot

■Shoes of Prey

f:id:nagare0313:20170124121153p:plain

*画像は「Shoes of Prey」のスクリーンキャプチャーです

 

2015年12月に約20億円(1,550万ドル)を調達したことを発表した「Shoes of Prey」。パンプス、ブーツ、フラットシューズなど12個の形から選んで、レザーなど170種類以上の生地や素材からデザインをして、最後にヒールの高さを決めれば出来上がり。

靴の種類とデザインによって値段が変わります。男性の靴はありませんが、世界にひとつしかない靴はプレゼントに喜ばれそうですね。

f:id:nagare0313:20170124121203p:plain

Shoes of Prey

■工場から直接オーダーの格安ジュエリー「Gemvara」

f:id:nagare0313:20170124121144p:plain

*画像は「Gemvara」のスクリーンキャプチャーです


全ての宝石を3Dシステムを使って自分でデザインできるGemvara。女性だけでなく男性ものの宝石も用意されていて、ベースとなるデザインを選んで、宝石の色や素材をひとつひとつ決めて自分好みのアクセサリーを作れます。

 

f:id:nagare0313:20170124121137p:plain

 

Gemvaraは、ジュエリーを工場に直接オーダーすることで格安で購入できるのも魅力的です。

Gemvara

■イラストをアップロードするだけで服ができる「STARed」

f:id:nagare0313:20170124121128p:plain

*画像は「STARted」のスクリーンキャプチャーです

STARedは、イラストをアップロードするだけでオリジナルアイテムの製造ができるサービス。服だけでなく、犬服やバッグなども作成できます。服作りの専門知識がない人でもアパレルブランド立ち上げができるのが特徴です。

f:id:nagare0313:20170124121119p:plain

started.jp

 

 

■ネットでフルオーダーメイドのシャツを購入できる「Original Stitch」

f:id:nagare0313:20170124121232p:plain

*画像は「Original Stitch」のスクリーンキャプチャーです

Original Stitchは、10億通り以上の組み合わせから好みのシャツをデザインし、インターネット上で簡単にフルオーダーメイドシャツを購入できるサービス。
身長と体重や首周りなどの数値をいれるだけで、統計データから自分のサイズを教えてくれる機能もあるので、「自分のシャツのサイズがわからない」「サイズを測るのが面倒くさい」といった声にも対応しています。

常時300種類以上の生地が用意されており、襟の生地や裏地など細かいところもカスタマイズできるので特徴です。


 

--- あなたのシャツをあなたらしく --- 【Original Stitch】